野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

瓦の音楽を研究中

瓦の産地である淡路島に来ておりまして、瓦での音楽の可能性を研究し始めております。本日は、彫刻家の久保さんのスタジオにて、瓦を削ってもらったり、切ってもらったりして、ピッチや音色の変化をテストしたり、瓦を色々な素材の上に置いての響き具合をテストしたり、カメラマンとして活躍して後、カワラマンとして活動しておられる山田さんを訪ね、また、色々な瓦を演奏させていただきました。

夕方、波に流されて変形し海岸に打ち上げられた瓦を拾いにいくと、雨が降ったわけでもないのに、虹が出ました。

また、淡路島アートセンターの方々からも、色々なアイディアが出てきました。

淡路島にある素材で色々なバチを作ろうと呼びかけると、鹿の角は何本要りますか?と連絡が入ったり、既に、プロジェクトは進行中です。江戸時代の曲がったバチも、ここに登場しそうです。

そして、家を見ると、屋根の瓦がどんな形か、を見るようになりました。あの家の屋根の瓦は、こんな音がするな、とイメージできるようになる日も近いです。

日本に伝来して1400年の瓦文化を、深く勉強していくことになりそうです。

カワラフォン、カワラチャイム、カワラドラム、などなど、色々な楽器も生まれてきそうです。