野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

淡路島の瓦で音楽

淡路島にやって参りました。瓦で音楽をするワークショップ。自己紹介に、鍵ハモ演奏しましたが、マレーシアでカムルルがやっていたルバブの弾き語りに影響を受けた鍵ハモ吹き語りを、今日もやりました。これ、定着していきそう。

瓦を叩くというのは、予想してみても、実際にやってみると全然違いまして、発見の連続でした。昔、淡路島では海に瓦を捨てていたらしく、そうした瓦が海岸に打ち上げられているのが面白いらしく、明日、海岸に見に行ってみようと思っています。

あとは、桴の問題があり、何で叩くかで、瓦の音は違ってきます。北斎の木琴の時に作った曲がった桴を作りたい気がしてきました。また、淡路島にある色々な素材を駆使して、瓦を叩いてみたい。鹿の角とか?

あとは、瓦を何の上に置くか、重ねて置くか、吊るか、など、色々、音の実験もできました。

20人以上の人で瓦の合奏も、なかなか凄かったです。色々なアンサンブルの方法も編み出しつつあります。