野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

期日前投票に行ってきました

期日前投票に行ってきました。左京区役所の期日前投票所は、結構な賑わいでした。
我が家の隣の4歳の子どもが、将来徴兵に行かなくて良いようにと、願います。
投票用紙を前にして、一人になった時、知り合いの子ども達の顔が、浮かびました。
放射能被曝の影響をより多く受ける子ども達に選挙権がなくって、将来、徴兵に行かさせられるかもしれない当事者の子ども達に選挙権がないんです。
ぼくら選挙権ある大人が、投票でちゃんと主張しないと、と思い、一票を投じました。
小さな一票ですが、、、、。
「あの時、どうして選挙に行ってくれなかったの?」
と、あの子達に言わせたくないです。

たとえ戦争が起こらなくとも、例えば20歳になった男の子が2年間、兵隊に行ってしまうのは、本当に大きいですよ。
戦争が起こらず2年後に帰って来るとしたって、育ち盛りの時に自分のやりたいことができない2年間って大きいです。

投票日は12月16日、日曜日。
当日、仕事で選挙に行けない人は、期日前投票が簡単にできます。
投票に行った帰り道に、骨董品屋さんで、掘り出し物を見つけました。
これも選挙に行ったおかげです。
感謝。