野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

親子とのワークショップでの反省

あいのてさん(野村誠尾引浩志片岡祐介)で、愛知県の稲沢にてワークショップをしました。
1、2歳の子どもと親が楽器や音の出る物を手に集まっていて、自由に走り回っていたりするところでのワークショップ。

言葉で指示をしたり、ルールを決めたりすることには馴染まない年齢の子どもが多いので、かなり直接、音や場の空気に反応するようなセッションになります。結果、ディープなグルーヴのセッションになっていきます。

あいのてさん3人いると、3人が楽器をやって、子どもや親たちも自由にやっていて、なかなか良い音楽になるのですが、これがもし、野村1人だったら、どうでしょう?そんなことを考えました。あいのてさん3人に比べると、二人分足りないので、それを一人でやろうとするでしょう。そうすると、ピアノで弾いている簡単なフレーズを、誰かやってくれそうなお母さんに、お願いして、
「すみませんが、このリズムで繰り返して、弾いてみて下さい」
とやるかもしれません。ということで、今日の反省点は、もっと、ぼくの役割の部分も、その場にいるお母さん達などにやってもらっても良かったかなぁ、ということでした。

次、こういう機会があったら、自分達の仕事を、もっと振ってしまおう。