野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

デワスギさん

バリの芸能にどっぷり浸かっておられるデワスギさんを囲んでのライブに、出演いたしました。他の共演者は、日本の方々で、西洋音楽を学んだ後、そこへの違和感からご自身の道を模索されておられる方、バリ舞踊を学び、そこからご自身の表現を模索されておられる方、ジャワ舞踊を学び、そこからご自身の表現を模索されておられる方。そんな中に、発明されて高々50年の歴史しかない鍵盤ハーモニカと、ペットボトルという伝統の浅い物を持参して、対峙して参りました。

それぞれが背負う物は、色々あるのでしょうし、歴史や伝統の重み、古典と現代などと考えたりもしますが、しかし、まぁ、地球の50億年の規模から見れば、そもそも我々人間など新参者でして、まぁ、古典と言いますが、風や海の奏でる音楽やダンスからすれば、高々数千年程度の新しい物なので、それぞれの伝統には敬意を表しつつも、あくまで、地球の50億の歴史くらいのスケールで考えた上で、今、この場でのライブを楽しみました。