野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑に行ってきました

畑に行くと、ジャガイモは順調に成長していて、ラディッシュも育っておりました。今日は、レタスなどの葉っぱ類や、ミニトマト、枝豆などの種を蒔きました。少しずつですが、畑の土も元気になっているような気がします。それにしても、タンポポの生命力には、関心させられます。

畑から帰って、あいのてさん(ゲスト:やぶくみこさん)で、ユーストリーム・ライブを試験的に行ってみました。ユーストリームというのを、何か面白い活用の仕方ができないか、模索してみましたが、演奏している最中に、イギリスからも、仙台からも、京都からも、チャットで色々コメントが出るので、それに、どの程度応えるのか、というところが、課題でした。双方向性が実現できた方が面白そうです。応えようとするのですが、なかなか、全部に応えられないので、その辺が難しかったです。リクエストのコメントと無関係に行われた弦楽器デュオ(やぶくみこ(ルバブ)と尾引浩志(イギル))が、とても良かったし、コメントに翻弄されながら演奏したドタバタ体験は、良い修行にはなりました。

これは、遠隔地にいる人との共同創作の可能性はあるかもな、と思いました。