野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑の勉強会

3月から小さいスペースですが、畑を借りることになりまして、今日は、畑についての勉強会+種の交換会でした。

そもそも、

無肥料農法
自然農法
有機農法

の違いも説明受けました。間違って理解してるかもしれませんが、無肥料農法は、全く何も与えない。自然農法は、基本耕さず放任で育てるけど、ちょっと雑草を抜いたりして、それを土の上に置いたりして、有機農法は、有機肥料を普通に投入する、ってな違いみたいです。

ぼくらの借りた土地は、そんなに土が肥えていないし、下手に耕すと、毎日のように通って水やりをしないといけなくなるらしく、ミュージシャンという職業柄、留守をすることも多いので、耕さずに自然農法でいくことになりそうです。

ひとまず、ジャガイモを植えた上に菜っ葉を育てて、地下でジャガイモ、上で葉っぱという風に土地を有効活用したりすると良い、と教わりました。

また、葉っぱも育てながら、間引く時に、普通は大きいのを残して小さいのを間引くのですが、よく育った葉っぱを、その都度一枚ずつとって食べていけば、食べながら自然に間引くことになる、と教わりました。

トマトのそばに、ハーブを植えることで、害虫除けになったりするコンパニオン・プランツのアイディアも色々教わりました。

経験者の言葉はありがたいです。