野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

復興ダンゴの編集開始

2月18日、19日のSTスポット(横浜)での公演ドキュメンタリー・オペラ「老人ホームREMIX#2『復興ダンゴ』」に向けて、砂連尾理さん(振付)と上田謙太郎さん(映像)と映像編集作業を行いました。

本日は、11月10日に撮影した映像素材(約2時間)を約6時間かけて見ました。これは、特別養護老人ホームさくら苑のお年寄り達と、第2次世界大戦後の復興について語り合ったビデオです。ずーっとお年寄りが話している映像ですが、ぼくは話の抑揚に音楽を感じる場面を選んで切り取り、砂連尾さんは、お年寄りの身振りがダンスだと感じた場面を切り取ります。そして、65の断片が切り取られました。

振付家の眼を通すと、お年寄りの些細な動きの中に、こんなにダンスがあったのか、と再発見させられました。それを切り取り、反復することで、微かなダンスがはっきりと見えてきます。BankARTの図書室で開催した「老人ホームREMIX #1」は、映像とピアノによるライブ、コンサートといった感じでしたが、STスポットという小劇場で砂連尾さんが関わってくれることになった「老人ホームREMIX #2」は、舞台作品になるのだなぁ、と改めて思いました。これは、確かにドキュメンタリー・オペラになります。

明日は、さらに、言葉以外の映像素材(楽器を演奏するお年寄りの映像)を中心に断片を抽出し、そして、これらの映像を組み合わせて、作曲作業を行います。いやぁー、楽しみです。

公演の詳細は、こちら
http://sakuraen.blogspot.com/


こちらは、#1の予告編

そして#1の公演の一部

参考図書

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り

老人ホームに音楽がひびく?作曲家になったお年寄り