野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

中川俊郎のピアノ

中川俊郎さんのコンサートが大阪のいずみホールでありまして、聞きに行きました。作曲家の中川さんの作品展と思って行ったのですが、一曲目は、モーツァルトを中川さんがピアノ演奏、前半の最後は、中川さんのピアノの即興。後半の一曲目は、伊左治直の新作を中川さんピアノ+伊左治さん色んな楽器、、、で演奏、など、ピアニストとしての中川さんの魅力も思いっきり楽しめるコンサートでした。

第6回JFC作曲賞では、作曲者は演奏に加わってはいけない、という規定がありましたが、作曲家自身による自演というのは、なかなか味わい深いものだなぁ、と思いました。