野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ゴジラ

 「ゴジラ」という映画がありますが、その第1作は、はっきり反核反戦の映画です。今、インドネシアにいるので見られませんが、レンタルビデオ屋に行って、見たいなぁ、と思いました。そもそも、「ゴジラ」の映画音楽を作曲した伊福部昭氏も、若い頃に、放射能の実験に従事して被爆して病気になったとか、だったような。記憶が曖昧ですが、、、、。そして、それから数年後の「ゴジラキングコング」は、経済成長を皮肉った映画です。核と経済至上主義を批判する「ゴジラ」に共鳴して、1992年のpou-fouのCDに収録した「ゴジラ」は、第1作の「ゴジラ」の主題と、「ゴジラキングコング」の主題のリズムの二つを対比した楽曲にしたのでした。でも、結局、発売したCDには、そのエピソード書けなかったのが、残念でしたけど。「原発やめます」の参考に、「ゴジラ」を見ませんか?