野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

詐欺にだまされない

妻の食中毒が回復し、しかし、ぼくが油断して、屋台で食べたものに当たって、お腹を壊しました。
こんなことで夫婦仲良くしなくてもいいのに。

さて、今日のネタは、詐欺のお話。
一週間滞在していた日本人の大学生たちが、今日帰国するというので、ちょっとお茶をしました。
そこで、旅を振り返ってもらうと、次々に出てくる詐欺にあいかけた体験談。
いやぁー、詐欺は、人のよさそうな若者につけ込んできますねー。
疑り深い人や、性格悪い人は、詐欺に合わないけど、、、。
ってことで、若者達も、詐欺に合わないように、気をつけるようになったようです。

詐欺に合わないように気をつけるということは、言葉の裏にある本音を想像し読み取る能力でもあります。

放射能は安全です、とか
いちごに農薬を50回散布していますが安全です、とか
携帯電話の電磁波は人体には全く影響がありません、とか

信じてついていくと、詐欺に合うかもしれません。
まずは、ちょっと疑ってみましょうか。
メディアリテラシー教育っていうのは、詐欺に合わない秘訣を教えることですよね。