野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

アコーディオン・トリオ

 時間があったら書いておきたい譜面というのが、色々あって、ジャワ滞在中に、そうした作業もしたいと思っている。まず、鍵ハモ5重奏「あたまがトンビ」(2004)を、現在アコーディオントリオに編曲中。ドイツやオーストリアに行った時に、御喜美江さんやグジェゴシュ・ストパ氏の生徒達が、アコーディオンの合奏を色々やっていて、3重奏というのも何曲か聞いて、その時以来、暇を見つけて、アレンジをしようと思っていたのだが、ずっと後回しになっていた。今、ジャワで時間があるので、少しずつ書き進めている。別に〆切があるわけでも頼まれているわけでもないので、その気になれば一日で書き終えれるのだけど、のんびり楽しく書いている。
 子どもの遊び歌「Cublak-Cublak Suweng」の歌詞を覚えたので、今は「Suwe Ora Jamu」を覚えている。この歌は、ペロッグ・ヌム調。こうした子どもの遊び歌を覚えて、小学校の休み時間に小学生と一緒に遊べるのが、目標。