野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

雨季の日曜日

雨季は続いているので、晴れている日の午前中は、とにかく洗濯。雨が降りそうなギリギリまで干していて、洗濯物を屋根のあるところに移動した瞬間に雨が降り始めた。
イギリスは天気が変わりやすい国なので、天気の変化には敏感だったが、雨季のインドネシアも空模様には敏感になる。
雨が降ると、出かけようと思っていても、予定を変更するので、天候の変わりやすい所の人ほど、インプロ気質になりやすい。
ドイツの天候が、イギリスや雨季のインドネシアみたいだったら、ドイツ人の性格も、もっと違ったものになっていたかもしれないと思う。

雨がやんだ頃合いを見計らって、カフェに行き、インターネットに接続。週に1、2度、ネットにつなぐペースになりそう。
ジョグジャにあるジャズの店を調べる。2軒あるらしい。一体、どんなジャズをやっているのだろう?
メールも受信。相変わらずマレーシアからの返信は早い。4月には、マレーシアにレクチャーに行くことになりそうだ。インドネシアのビザの問題がないかの確認する必要があるけど。

雨のやんだ頃合いを見計らって、ベジタリアンの食べ物などもあるミラスへ移動。テンペバーガーを食べたが、とても美味しかった。