野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インドネシアで何しよう?

火山の噴火が収まってきたので、2月〜7月まで、半年間インドネシアに滞在します。9月に出国した時は、それまで超多忙だったので、インドネシアでゆっくりしつつ、徐々に、何をするかを準備しようと思っていました。

ところが、火山の噴火で日本に帰国して、日本でゆっくりしてしまったので、のんびりすることには飽きてしまいました。

だから、インドネシアに行ったら、どんどん活動したい。何をどう活動するか?については、あまりプランし過ぎず、インプロで、柔軟に動こうと思っています。

ということは、何をするか分からない半年になります。

何をするか分からない、ということは、何を持って行くか、何を持って行かないか、によって、左右される部分も大きくなります。
(例えば、現地で、ガムランチューニングの鍵盤ハーモニカを作りたかったら、チューナーと棒ヤスリと削っても良い鍵盤ハーモニカは、持って行く必要があります。)

それを考えながら、現在、頭の中で荷作りを準備中です。色んなことに柔軟に応じられるように、何を持って行くか?を考えることが、ぼくの旅の準備です。