野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

歌をつくろう!

もう一つ、語学の問題。本来、インドネシアに来るまでに、しっかり勉強しておくべきところだが、6〜8月は、超過密スケジュールのため、数々のコンサートを行ったり、作曲するので精一杯。インドネシア語の勉強は、完全に出遅れてしまった。これから、本腰を入れて、インドネシア語を勉強しようと思うのだが、どうも語学の才能はあまりない。ところが、なぜだか、14年前に、インドネシアの中学生と作った歌の歌詞は、インドネシア語なのだが、全部、覚えているのだ。歌にすれば、覚えられるようなので、これから、自分のインドネシア語の勉強のために、歌を作っていこうかな、と思い始めている。