野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

キーコレ・リミックス1日目

3月31日に東京芸術劇場で行った公演「キーコレ」を再構成してつくる「キーコレ・リミックス」の1日目。

3月に参加した約30人の子どものうちの25人くらいが今日か明日のどちらかに参加。二日とも来る子どもが、その中の8割近くいる。何か春とは違った体験をしたいということで、3月の公演を客席で見ていた柏木陽さん(演出家/俳優)とワークショップを行うことに。

3曲用意したが、今日は1曲だけをやった。3曲とも、3月の公演の映像をコラージュして、つくった曲だが、映像は見せずに曲だけを聴かせてやる。

1)久しぶりに会う
2)柏木くんと出会う
3)高学年チームと低学年チームが今回は一つになっている
4)日比野克彦さんの作品である野外ステージで上演する
5)録音されている音楽に合わせる

など、前回とは勝手の違うことが色々で、子どもたちも戸惑ったりしながら、まだ作り始めくらいの段階で、お客さんの前に出て、それでも、なかなか頑張っていました。つくっていく過程の一部を、お客さんと体験するような感じでもあった。おんぶしながら口琴をやって、ずっこける、というシーンもあり。縄跳びをとぶ人と、なわなしで飛ぶ人がいるのも面白い。アルプス一万尺的な手遊びのリズム。最後に、みんなが鍵ハモホースでリコーダーを吹くのが、よい夏の夕方には、心地よい涼しさだった。こうしたものを、もっと時間があれば、いろいろ発展させたり、展開させたりできる、そういうシーンはいっぱいありました。その本番の映像を、柏木くんとぼくが持ち帰り、台本と楽譜にしてくる予定。明日は、それもやります。