野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

あいのてさん+タオくん

愛知県の岩倉でのあいのてさん。
今日は、6歳のタオくん(鍵ハモ、カホンディジリドゥー)との共演コーナーがありました。あいのてさんのゲストとしては、史上最年少記録です。なかなかスリリングなセッションでしたが、スリリングさに耐えかねてか、黄色のあいのてさんがピアノにやってきて、ピアノで伴奏をずーっと弾いてくれていました。黄色さんが支えているので、安心してできる感じになりました。黄色さんは優しいです。ぼくは意地悪というか、崖っぷちでのタオくんとの時間を、思う存分やってみるつもりだった自分に気づきました。こっちの方が経験があるので、リードしたり、サポートしてもいいはずなのですが、意を決して、あいのてさんとの即興に挑んだ6歳に、あなたが自分でどういう音楽をやりたいのか決めなさい、と委ねようとしていた自分に気づいて、うーむ、6歳が相手でも、舞台に上がったら一人前扱いしていて、ちょっと厳しすぎかなぁと、はっとした。タオくんをサポートする黄色、タオくんに厳しくする赤をよそに、マイペースに自分の音楽をしている青のあいのてさん。この3人の3つのキャラクターが、タオくんとの即興で、より明確に感じられたのが、面白かった。あいのてさんは3色で、よいバランスなんだと思う。

CDや本が飛ぶように売れました。ありがとうございます。皆さん、おうちでも我々の音楽をお楽しみください。