野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

1+2=三田

午前中は、三田(兵庫県のサンダ、品川のミタではありません)で、あいのてさんコンサート。
最後の曲は、その場の思いつきでクリスマスの曲をやろうと言ったら、黄色のあいのてさんが、「サンタが町にやってくる」にかけて「サンダが町にやってくる」と言い、「三田の町にやってくる」をやることに。

きよしこの夜」や「サンタが町にやってくる」(これは、口琴でメロディーをやったり)の後、ぼくはベタベタだけど、「1+2=」を唱え始めて、「1+2=」、「サンダ」、「2+1=」、「サンダ」、「5−2=」、「サンダ」、・・・・のやりとりが続きました。そして、「6÷3=」、「2だ」、「1+8=」、「9だ」、と、即興計算問題になり、あいのてさんは楽器を演奏しながら計算をすると、時々間違えて、子どもに「違う!」と突っ込まれていました。

アンコールで、「テーブルマーチ」をやったのですが、超アップテンポでやったので、「テーブル・ジャングル」とか「テーブル・ドラムンベース」という感じで、すごく面白かった。今後、このテンポが定着するかも。