野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

飛び石3日目

飛び石プロジェクトの最終日の公演が終了しました。

どちらの作品も、3日目が一番よかった。やはり、1日目、2日目は、演出家の作った枠組みの中で、俳優たちがお互いに協力しあって、その世界観を成立させている感じ。でも、今日は、俳優が、そこから一歩踏み込んで、表現し始めた印象を持ちました。ようやくスタートラインに立った感じ。見ているうちに、「これを初日にやってくれよ」と心の中で文句を言う。ぼくは欲張りなので、ここから先が見たい。

ということで、昨日までは今後の展望について、はっきりとは言っていませんでしたが、今日は言います。再演するぞ〜〜〜!!

いつ、どこで、とか、何のあてもありませんが、ここで終わっては意味がない。やっと始まったところなので、絶対再演します。お疲れ様じゃないよ。今日やっと始まったんだから、覚悟しておいてね。各自が全然別々の分野でふだん活動しているけど、再演で次に集まるときまでに、各分野で活動を深めておいてくださいね。そして、今回接した新しい共演の仲間たちの活動を含めて、いろいろ見ておいてくださいね。それから、お金ためて、一度、イギリスにも行って、イギリスでのジェニーやジョンの現場も見て来てね。そういうことを経て、次の再演では、今回からは大きく飛躍したい。

それから、俳優の皆さんは、本当に頑張ったと思いますが、それでも、今回はやはりジョン、ジェニーに引き出してもらったり、教わったりしている部分が大きいです。では、俳優たちはジョン、ジェニーの二人の演出家の才能をどれだけ引き出せたか?みんなは、もっともっと、演出家の才能を引き出せる。演出家と対等な立場に立って仕事ができるところまで、行けるし、そこまでいこう。そして、ジョンとジョニーの才能を引き出すよ。みんなは、そこまで行ける可能性を持っているし、そこまでやって初めてプロだ。そこまで、いくぞ〜〜〜〜!そして、そこまでいって、みんなに十分なギャラが派生するところまで、このグループを持っていける。そこまでの道が、今日のぼくには、全部見えました。

みんな、無理して自分を磨かなくていいけど、自然に一歩一歩着実に、そこまで一緒に行こうよ。ぼくは、そこまでは付き合う覚悟はしました。そこまでは、ジョンとジェニーにも付き合ってもらいたいし、付き合いたくなるようなプロジェクトに持っていきたい。

飛び石プロジェクトの2作品、どこかの劇場で上演したいプロデューサーがいましたら、まずは、名乗り出てください。待ってます!