野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

昔のカセット

昔のライブの録音を聴きました。
1998年1月のMandala2での落合・高橋・野村ユニットのライブ
1998年3月のスターパインズカフェでの落合・高橋・野村ユニットのライブ。
チャーリー高橋さん(ギター)と落合さとこさん(ボーカル)、野村が鍵ハモと大正琴。鍵ハモは10年近く前なので、あれから随分進化したなぁ、と思いました。大正琴の演奏が面白くて、びっくりした。また、時々やろう。それと、このバンド、相当面白かったですねぇ。また、チャンスがあれば、3人でライブしたいなぁ。

1990年12月のDonzoko Houseでのpou-fouの最初期のライブ。
1994年8月の十と拾得でのpou-fouの最後のライブ。
pou-fouは荒削りだけど勢いとエネルギーがあって、すごいですね。CDでは、その良さのほんの一部しか出なかったけど、ライブはすごい。結成当初も最後では、音楽性が全然違うけど、でも、どっちも良かった。20代の自分のとんがってる音を聴いて、刺激を受けました。pou-fouでまた演奏したいなぁ。

1999年秋の津島の民家でのカタカタノムカナによる目とめとはな音楽会。
ペットボトルをただ即興で演奏しているだけだったり、ピアソラや武満やショスタコを鍵ハモで演奏していたり、おもちゃ楽器で即興をしたり、今の加奈ちゃんや片岡さんの音と当時の音は全然違って、みんなのパフォーマーとしての強度の増し方を再認識すると同時に、でも、当時の自分達が音楽を楽しんでいる感じはなかなかよかった。カタカタノムカナも、即興が面白かったりするし、一度、レコーディングしてみてもいいかもしれませんね。