野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

50年に一度デュオダンス

シアタートラムで、黒沢美香+木佐貫邦子ダンス公演を見ました。二人が50歳になる年にデュオを踊ろうと約束をしていたという公演で、50年に一度しか見られないハレー彗星のような公演です。

ぼくはこの二人のダンサー、名前は昔から知っていたのに、どちらの踊りも初めて見ました。

二人はお互い意識しあうだけのことはあって、同じフィールドで活躍しながら、好対照です。互いの存在が、互いを引き立たせます。

ひょっとしたら、彼女達が出会った頃は、二人は似たスタイルのダンスを踊っていたのでは、という空想がわきあがりました。

そして、互いにライバルを意識し合う中で、徐々に二人のスタイルが反発するように離れていき、現在に至ったのではないか(これは、あくまでぼくの空想です)。

そして、今日、初めてデュオを踊ったわけです。

この公演の後、二人がそれぞれソロを踊る時、黒沢さんのダンスの中に、木佐貫さん的なダンスが芽生えるだろうか?木佐貫さんのダンスの中に、黒沢さん的なダンスが芽生えるだろうか?そんなことも空想してしまいました。