野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

次の一手が曲になる

あいのてさんの3人、瓢箪楽器の奥田扇久さん、切り絵のチャンキー松本さん、でのライブ。大阪のまる食堂にて。

いやぁ、楽しかったです。第1部の最初の即興から、本当に面白かったです。第2部は、外に出て、壁にOHPで投影しながらの影絵ショーに即興で音をつけるのですが、これが相当面白かった。チャンキーさん、最高です。

第3部は、また屋内に戻って。しょうぎ作曲の「ころんでない」の初の公開演奏もできたし。アンコールの即興の最後は「まるでふぉん」という意味不明のなんちゃってフランス語になりました。

お客さんから、「今年で一番楽しい日だった」、「これだけ楽しかったら、一年牢獄に入ってもいい」などと、楽しかったことを言葉に表していただきました。

それと、先週末、ずっとFBIのミュージシャンたちの音楽を聴いていたおかげで、今日の共演者の音楽が、すごく新鮮でした。耳が新しくなった感じです。