野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

滋賀県音楽療法研究所だより

ということで、岐阜を経由して京都に戻りました。いろいろ郵便物が来ていますが、滋賀県音楽療法研究所から、「滋賀県音楽療法研究所だより」の1号(1996年8月20日発行)から21号(2006年12月5日発行)まで、全バックナンバーが届きました。これは、ぼくがお願いしたのです。先月、講演会に行った時、講演の内容をテープ起しして会報に載せていいのか、と質問されて、びっくりしたのです。そうやって、毎回テープ起しして、要約して会報に載せているのなら、過去40回分の講演の要約を読んでみたいと思ったのです。

ということで、以下はぼくの読書ノートなので、興味のない人は読み飛ばしてくださいね。長文です。