野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

つくしの会との練習

つくしの会児童合唱団との練習です。今日は、感無量になったりしないように、ただただ楽譜に忠実に練習をしました。「けたやぶ」から「たけやぶレクイエム」への流れを説明しました。「たけやぶレクイエム」は、みんな暗譜してくれていた。素晴らしい。

「けたやぶ」を一緒にやってみました。寺内くんの楽譜を読み返してみたら、勘違いしているところがあることに気付いたので、今度の練習で訂正バージョンでやってみようと思います。「けたけた」の振付も生まれました。いい感じです。

「タヌキとキツネ」は、今日の練習の間でも、どんどん良くなって、曲の面白さがますます明解になってきました。「よしっ!」の後のテンポの速いところを、楽譜の指定通りのテンポで試しにやったら、みんな口が回っていましたし、言葉がダンスしていて最高です。本番はあのテンポでできると思います。

大商ギター部も、3年生は引退なのに、参加してくれています。つくしの会も、本来なら秋には引退になる最年長メンバーが、特別に残って参加してくれています。1年間かけて、一緒にやってこれて、しかも最後まで一緒に付き合ってもらえて、嬉しい限りですし、やって良かったなぁ。