野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

音のマーブリングアニメ第4作

あいのてのマーブリングアニメのレコーディングでした。今年度は4作を作ることになっていたので、これが最後です。12月か1月ごろから放送になります。

この新作はピアノ、鍵ハモ、ホーメイ口琴、ホース、木魚の音が出てきます。さらに詳しく言えば、鍵ハモのつば抜きの音と、ピアノの譜面台のギザギザのところをギロのようにこすれる音も出てきます。

傑作ができました。

これで、あとは今年度の最終回の番組の内容を考えることになります。最終回は、今までの番組のフォーマットを気にせずに、やってみたいことは全部やっておきたいと思います。テレビで音楽番組の可能性をいろいろ提案できればいいかなぁ。仲村瑠璃亜ちゃんが歌ったり、ドラムやったりする曲とかも、やってみたいなぁ。それを、これから2週間で考えることになります。皆さんからも、こんなことやって欲しい、見てみたい、という要望があれば、教えてください。

NHKで別の部屋に松原勝也様と書いてあって、訪ねてみたらヴァイオリニストの松原さんがいらっしゃいました。名曲リサイタルというFMの番組で、11月4日に放送になるようです。皆さん、聴きましょう。松原さんには、3月のコンサートで大変お世話になりました。ああ、あの時の譜面に若干説明文を付け加えて、完成版をみなとみらいホールに提出しなくっちゃいけないのに・・・。それを印刷して、ワークショップに渡すことになっています。