野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

写真

アコーディオンのリハーサル。

ティアラこうとうに向かう電車の中で、P−ブロッの譜面、鶴見さんの譜面をさらっていたら、2駅先まで乗り過ごしてしまった。

鶴見幸代作曲の「ピンクの人」(鍵ハモ・デュオ)をリハーサル。御喜美江さんに聴いてもらった。この世界的なアコーディオン奏者に演奏を聴いてもらうというのは、メチャクチャ緊張します。鶴見作品は、前よりずっと良くなってきた。

アコーディオンの方は、御喜さんが一人でさらいたいとのことなので、今日は早めにあがろうと思ったが、ひとまず、昨日チェックしなかった鶴見さんの最新作(サンバ)のテンポだけ確認しておいたら、と提案したら、そこから、御喜さんが次々に軽く演奏しながら、ここはこうかな、この曲からこの曲のつながりはどうかな、と問いかけてくるので、結局、ほぼ全ての曲を軽く確認しました。鶴見さんが、ここはこの曲の中で一番好きなところ、と言うと、御喜さんが、わたしはここが一番好き、と返したりして、楽しい。

その後、本番で見せる写真の相談。御喜さんの写真すごくいいので、これらを見ながら演奏を聴くのは、すごく楽しみなんです。「象さんのちんぽ」は写真がないので、日曜日に鶴見さんと上野動物園に撮影に行くことにしました。

コンサートのブログ
http://www.voiceblog.jp/accordion/
御喜美江さんブログ
http://mie-miki.asablo.jp/blog/
9月7日は、ティアラこうとうへ。