野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

伯方島から博多へ

今治から、しまなみ街道を通って、尾道を目指しました。大島ではバラ園で色んなバラを見て、バラソフトクリームと、伯方の塩のソフトクリームを食べました。伯方島は素通り、大三島も素通りして、生口島では、蛸料理の憩いというお店で、蛸の刺身、蛸飯、蛸のきゅうばんのから揚げ、蛸の子、などなど、満喫。すごく、うまかった。

蛸料理の隣に平山郁夫美術館があったので、こんな機会もないと見ないので、入りました。平山画伯の作品がいろいろ飾っていましたが、一番よかったのは、5歳のころに描いた絵と、小学生の頃に描いた絵でした。子どもが画家になり、東京芸大の教授になり、東京芸大の学長になる、という歴史で、最初が一番いいというのは、ちょっと寂しいなぁ。

その後、福岡に到着。ホテルは、ウィークリーマンションっといった感じで、快適。

荒井良二さんとも合流。京都女子大時代のゼミ生だった長ちゃんも遊びに来ました。

明日から3日間、楽しみ楽しみ。