野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

話し合い

10周年の公演に参加したメンバーとの話し合いの会を持ちました。プレ公演の後、打ち上げも始まってすぐに帰らなければいけなかったし・・・。みんなの正直な意見や考えを聞いたり、ぼくも正直に思ったことを伝えたりしました。

プレ公演では音楽と演劇は別のチームとして活動しました。これからは、そうやって分かれて行うのではなくって、一緒に混じりながらやっていきたいです。

10時近くまで続いた後、ファミレスに場所を変えて、深夜1時半まで続きをやりました。自分のスケジュールを見ると、これから1年間で、どれくらい来られるか分からないけど、ここにいる人たちとできるだけ時間をつくって、少しでも宮城に来たいな、という気分になっちゃいました。ただ、ぼくは万能な人間でもないし、無力な一人の作曲家ですが、ぼくにできることは最大限に注いで、なんだかこの町でとんでもないことが始まるための第一歩として、何も気張らずに、普通の普通の普通のことから始めてみてもいいのかな、なんて思ってみました。

それと、プレ公演で歌ったほうこうざいは、柴田高校でクラスみんなで歌って先生も歌って、と流行ってるらしいのです。プレ公演であの曲は終わったんじゃなくって、プレ公演から始まったんだなぁ。嬉しいなぁ。