野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

パニック青二才

しばてつライブを見に行ったら、「せっかく来たから出ない?」って誘われて、ちょっと共演。しばさんがピアノで、ぼくがピアニカという組み合わせをしばさんが提案したので、それに乗った。ぼくは、だいたいスズキのメロディオンを吹いているので、ヤマハのピアニカを吹くのは久しぶり。吹いてみたら、ヤマハの欠陥と思われるホースがはずれやすいのが面白くて、軽くはめては吹くとはずれてしまうのが頻出する演奏になった。面白かった。
しばてつ+ザウルスの即興もあった。ザウルスは途中でハープのケース(袋)を頭からかぶって、視界が全く見えなくなって、突然、すいかわりの人のようによたよたしながらセッションを続けた。視覚を遮れば音に集中しやすいし、でも、被り物をしているから、周りからはモンスターみたいに見えるし、かなり観客の笑いを誘発しながら、白熱した即興。しばさんも、面白かったと喜んでいた。

野村誠作曲の「パニック青二才」が聴けます。皆さん、アクセスしてみましょう。

Windows Media ストリーミング用:
http://www.geocities.jp/ooi_concert/greenhorns.html

Real Player ストリーミング用:
http://www.geocities.jp/ooi_concert/greenhorns_RealPlayer.html

ひとまず、アコーディオンとピアノの曲のスコア、一応完成。これから、ダイナミクスやアーティキュレイションなど書き込みするけど、一応できた。初演は、大田智美(アコーディオン)+佐藤信子(ピアノ)で、大田智美さんの大学院(ドイツ)での修了試験で演奏。

ということで、作曲が終わったし、これからは、P-ブロッのこと色々しようっと。(徳島県立近代美術館のための曲の作曲、27日の小林史真さんとのコンサートのための譜読み+練習など)。

ということで、今日から東京です。