野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

スティーブ

スチュアートの勤めるグランディ・アートギャラリーに。じゅんこさん、スチュアートとフィッシュ&チップスを食べた。
グランディでは、戦争中にシンガポールやタイの辺で日本軍の捕虜になった画家が描いた体験談のペインティングの展示をやっていた。戦後60年を記念して。この題材になったら、今までの他の展覧会よりも圧倒的にたくさんお客が来たらしい。イギリス兵の捕虜が日本軍に酷いことされた話が描かれていた。いろいろ考えさせられた。
2階では、じゅんこさんの企画で、ブラックプールのゲイ、レズビアンに関する展示がやっていた。今朝は、じゅんこさんは、保守党の女性議員でこの問題に関心を寄せる人と会ったらしい。
二人とも、いろいろ頑張っている。
それから、ランカスターに行って、Steve Lewisと会う。ヒューに紹介してもらった音楽家。会うなり、ぼくの噂はヒューからいっぱい聞いている、とスティーブ。家を訪ね、ぼくの音楽を聞いてもらったり、彼の音楽を聞いたりしたあと、一緒に演奏することにした。彼は、簡単なループを作る機械を持っていて、マイクでボイスパーカッションみたいなことをしては、ループを作っていって、それに乗せて歌ったりした。なかなかいい感じ。ぼくも鍵ハモを持ってこなかったので、ギターや声などでどんどんループを作って重ねて遊んだ。
ティーブは、心理療法士でもあるらしい。音楽家でカウンセラーという人は、石川泰さんについで二人目だな。よく見ると、顔も石川さんに似ている。音楽と心理療法を結び付けるようなことも、最近してるとのこと。
ということで、今日が36歳最後の日。明日は誕生日で37歳になっちゃいます。