野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インプロクラブ+オルガン曲をつくる

インプロクラブ。相愛大学石村真紀研究室を訪ねて、また例によって8時間くらいインプロクラブ。でも、途中で雑談したり、CDを聴いたり、ご飯を食べたりしながら、その合間にピアノでインプロ。真紀ちゃんの演奏は、やっぱりエモーショナルで、音に気持ちがのっていて、いいなぁ。途中、オルガン曲の譜面を見せて、ちょっと弾いてみたり、ちょっとモチーフを取り出して即興してみたり。
帰宅後は、譜面を書き進めるより、ちょっと微妙に書き直したりしながら、方針を考えて、考えているうちに、組曲全体の内容が決まった。
1 横浜の風 (色んな断片が、鐘の音で紡がれる曲、石川泰さんの即興の思い出)
2 ふり向きペンギン (かわいい曲)
3 ソルボンヌ・クラシナー (ハチャメチャな感じ?)
4 凡人の作曲家 (子どものフレーズを使わず、野村誠が作曲)
5 窓の外に何が見える? (風景をテーマにした子どものフレーズをもとにしたワルツ)
6 テレビ局がやってきた (ワークショップ3日目にNHKの撮影用に作ったアンサンブルをもとに)
7 みそラーメン食べ放題 (ミソラの3音を中心に)
8 ビバ05 (22人全員のフレーズを使ったフィナーレ)
曲全体のタイトルを、組曲「オルガン曲をつくる」と考えてみたけど、タイトルとしては、どうかな、と、まだ考え中。でも、ようやく全体像が見えてきた。