野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

同窓会

京都女子大学児童学科の深見ゼミの同窓会。
卒業して1ヶ月。
6人ほど参加に、指導教授の深見さんに、おまけの野村も参加。
保育園や幼稚園で働き始めての感想、愚痴。恋人ができた話などを聞く。
保育士や幼稚園教諭の給料が、労働のわりに低いのが、酷いので変えていきたい。
この前、会った人が言っていたこと
「大学の先生と、幼稚園の先生の給料は同じであるべきだ」
多分、大学の先生の方が、幼稚園の先生より楽だと思う。だって、園児は目をはなせないけど、大学生は自立してるから、目をはなしても平気。
だから、大学の先生の方が給料安くていいんじゃないの、と言ったら、大学の先生はどう思うのだろう?

みんなでご飯を食べて、深見さんお帰り。

その後、いくらのマンションに遊びに行って、くつろいで漫画や絵本を寝転がって読んだ後、野村宅にて、宴会。

深夜12時、ドラムセットにベースに三線ガムランジャンベに、フルート、尺八、おもちゃなんかがで大合奏。音楽ゼミの出身だけあって、みんな楽器が大好き。
こうやって演奏するのは、楽しいものです。