野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ウクレレ優しく歩く/なわとびーと

オハイエくまもと15周年コンサートに向けて、譜面を書いていて、

 

声のアンサンブル《オハイエコーラス》

鍵盤と弦楽器のための《ゆれるウクレレ

 

の2曲の譜面を書いているが、今日は《ゆれるウクレレ》の続きを少し書き足した。できるだけシンプルに演奏できて効果があがるような曲にしたいと、オハイエのメンバーをイメージしながら書く。3分くらいの曲にしようと思っていたが4分半くらいになっているので、実際に演奏してみると、この曲だけで5分くらいかかるかもしれない。この曲は、ウクレレが大好きな優歩くんを想定して作曲した。優歩くんの名前から《ウクレレ優しく歩く》というタイトルを思いつく。鍵盤以外の人は、音楽に合わせて、舞台上を優しく歩いてみてみよう。

 

これで目処がたったので、次は打楽器アンサンブルを考えて、過去のワークショップの動画を見返している。全員小物打楽器を持つと、一人一人の個性が埋もれてしまうので、

 

アゴゴベル

マラカス

ギロ

ウッドブロック

タンバリン

スリットドラム

ボンゴ

ジェンベ

ドラム

 

を各一人ずつとして、考え始める。できるだけ、それぞれの音色が際立つ方がいい。明日香ちゃんが「縄跳び大好き」と言っていたので、縄跳びしてもらおうかな。《なわとびーと》という曲にするか。