野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

七夕の6時間講座

香港滞在、残り5日。

本日は、6時間の音楽ファシリテーション講座。9時半スタート。鍵ハモイントロダクションでスタート。今日は、パワーポイントつき。その後、フレッドと作った「Happy Handsome Rock'n Roll」を紹介して後、8人組のグループに分かれてもらう。歌づくりをしてもらい、発表してもらう。続いて、タイコ講座。右手と左手の組み合わせで、各グループごとに、リズムを作ってもらい、これまた発表してもらう。続いて、カヤンとの「MTR Remix」の話をして、グループごとに、駅を一つ選びそれを唱えて、声のリズムアンサンブル。これだけ色々やった後に、楽器を自由に活用し、グループごとの自由発表。グループごとに、発表する際のポジションも考えてもらう。演劇みたいになったり、ドラゴンボートを模したものがあったり、楽器の組み合わせが面白かったり、歌があったり、いろいろ面白い発表になった。

午後は、今週やったトラムやツアーの映像を紹介して後、「歌づくりその2」。歌詞を考えてから歌にしてもらう。ランチを食べた後で眠い、という歌詞と、給料を上げて欲しい、という歌詞が多い。みんな眠そうなので、ストレッチをする。作業療法士の人に講師になってもらい、メキシカにダンス講師もしてもらって後、コタロー君をお手本に「すっぽんぽん体操」。みんなで楽しくすっぽんぽん。

その後、「タイの村祭り」を始めたところで、池田邦太郎さんと斉藤明子さんという日本が誇る音楽教育実践家が登場されたので、突如、ストロー笛のパフォーマンスなどが始まる。音を楽しむ音楽授業。などなど、の後、「タイの村祭り」ボイスアンサンブル。指揮によるボイスアンサンブル。などを経て、ミニミニ指揮講座など、最後は、全員大アンサンブルになったのでした。

十和田から里村真理さんも到着。明日のツアーコンサートに向けて、照明などの確認の後、みんなで夕食。