野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

体も心もほぐれる元日

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2018年元旦

下鴨神社の深夜の参拝を経て、明け方の就寝なので、午前中はしっかり眠りました。

昨日に続いて、アイヴズの「コンコードソナタ」の第3楽章をピアノで弾いて楽しむなど、初ピアノ。

昨日まで、色々譜面を送らねばならず、毎日一曲ずつ書いていたので、今日、譜面を書くものがないのが寂しいので、日本民謡のアレンジのメモをしていたものを浄書することに。とりあえず、以下の7曲のピアノアレンジ譜を浄書。

Japanese Folk Music

1 Kawasaki
2 Harukoma
3 Showa-ondo
4 Kawasaki-2
5 Ise-ondo
6 Kuroda-bushi
7 Otemoyan

しばらく、時間がある時に、趣味で民謡のアレンジをしよう。

今年の目標は、日々笑顔で過ごすこと。笑う角には福来るというので、まずは幸福を呼び込むために形から入ろうと思います。音楽に関しては、自分の未熟な部分を素直に受け入れて、精進していきたいです。未熟ということは、伸びしろも大きいはずなので、貪欲に学んでいきたいし、チャレンジしていきたいと思っております。

夕方には、ジャワ舞踊家の佐久間新さんが遊びにきて、一緒に銭湯に行き、非常にリラックスしました。その後、佐久間さんと我が家で語り合い、野村の相撲本が並ぶ棚から、一ノ矢さんの本を開くことになり、四股、腰割り、ジャワ舞踊、と興味深く、気がつくと二人で体を動かして、心地よい時間となりました。彼と出会ったのは30年前。30年の月日が流れて、また、こうして語り合えることに喜びを覚えます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします