野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ミワモキホ作曲開始

6月に入りました。相変わらず、朝の日課は、ハイドンのスコアを検討することです。7月にハイドンのレクチャーをするので、少しずつ準備をしているのです。

いよいよチェロ協奏曲「ミワモキホアプポグンカマネ」の作曲に着手します。8月23日に、北口大輔チェロリサイタルで、世界初演の予定です。

http://www.toyonaka-hall.jp/event/event-1451/

ということで、本日より第1楽章の「ミワモキホ」の作曲に着手。どんな曲を書きたいかの構想はかなり明確にあるのですが、実際に書いてみて、思ったような曲になるかどうか、まずは手を動かして作業をしなければ、というわけで、作曲を開始です。本日やろうと思っていた作業は、だいたいできましたし、行き詰まるかと心配しましたが、なかなか面白くなってきたので、幸先の良いスタートが切れました。この調子でいくと、今週中には1楽章を書き上げれるかもしれません。作曲というのは、本当に面白い。