野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノの練習曲「ひこうき」

ピアノを練習して、なんとなく「炭坑節」のアレンジをして、岡山のプロジェクトの曲のスケッチをして過ごす。そして、最近は、毎日、自宅で尺八のデタラメ吹きを練習しております。

本日、ピアノを教えに行く日。5年生のゆうちゃん。前回の宿題「想像力ができる曲」を聴かせてもらって、夏休みに飛行機に乗って、南国に遊びに行ったらしく、本日の練習曲は「ひこうき」とお題をいただき、例によって、その場で作曲して、課題曲つくる。右利きの人は、ふだん左手をあまり使わないので、ピアノで左手が動くのに苦労するらしい。そこから、左手で字を書いたりして、色々遊んだりしました。