野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)と邦夫さんと岩槻

岩槻(さいたま)でのJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のワークショップの4回目。本日は、スペシャルゲストに邦夫さん(高砂部屋、呼出し)をお招きして。触れ太鼓のトントンストンのリズムを、本物から直伝していただき、それを竹や太鼓などで合奏。邦夫さんのソロになったり、全員になったり。

顔ぶれをなく(口上)を、邦夫さんから直伝。素晴らしき声のはり。相撲は明日が初日じゃぞい。〜〜錦には、〜〜山じゃんぞい。ご油断では、つまりますぞ。

そして、色々な楽器をぶらさげて、トントンストンで練り歩き、触れ太鼓実践。小学生時代に野村ワークショップに参加した少年は、50センチほど身長が伸び、大学生になってサックス持参で参加。時は流れている。感無量。サックスも加わり、触れ太鼓隊はパワーアップ。広報用の写真撮影もして、野外でも撮影。素晴らしき時間。

その後、JACSHAとトリエンナーレスタッフとで、ミーティング。いよいよ10月2日の本番に向けて、大詰めです。次回のワークショップは、8月27、28日の二日間の集中ワークショップになります。9月22日にもやります。9月30日の夜と10月1日が直前練習で、2日が本番です。