野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

釜ヶ崎芸術大学1回目

本日は、大阪のNPOココルームの主催の「釜ヶ崎芸術大学」3年目の今年1回目。題して「即興オ!ペラ、即興オー!ケストラ」。この100コマ近く開催されるワークショップの成果は、2015年の2がトリプルで並んだ2月22日に、壮大な8時間の「釜ヶ崎オ!ペラ」として発表されることになっている。

本日は、詩の授業で作った詩を題材に、歌をつくりました。これが、かなり個性的な曲で、傑作ができたと思います。この歌は、後に合唱の授業で練習されることになっておりまして、今後、様々なリレー、バトンの受け渡しが行われ、講座と講座がリンクして、壮大な「釜ヶ崎オ!ペラ」へと繋がっていき、ガムランも、ダンスもあり、最後にはロンドンからストリートワイズオペラの人まで合流する、というのです。

授業終了後、「釜ヶ崎オ!ペラ」の今後の構想を、二人のウエダさんと打ち合わせ。まだ、どんなものになるか、不明な部分が多いですが、大変楽しみです。上田假奈代の朗読と野村誠のピアノによるナビゲートで、8時間が進行していくイメージか。