野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガムラン

京都でのガムラングループ結成で、本日が初の集まりでした。楽器を磨くところから。
幼稚園児、小学生、高校生、大学生、大人と集まり、とても良い場でした。9歳の子どもが、どんどん曲を覚えていく吸収力に脱帽。

先日のアイホールの公演のレビューが、こちらに出ております。

http://artscape.jp/report/curator/10096669_1634.html

「ごんべえさん」という98年に作曲した曲のピアノパートを練習。以外に難しい。20代の時は、すんなり弾けていた跳躍が、すぐに弾けない。15年でピアノの表現力は増したと思うのですが、単純に運動能力では若い時よりも劣っているかも、と思い、今日より練習に励むことにします。