野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ダンス鑑賞

現在、Michael Asmaraさんのインタビューの英訳をしております。これまで、スボウォさん、メメットさん、ギギー君、ハリヤントさんと、4人の作曲家のインタビューの英訳をしておりまして、現在はアスモロさん。グローバリゼーションとインドネシア音楽について、という質問に、それぞれの作曲家が全く違う答えをするのが、面白い。インタビューの日本語版も、ウェブサイトにアップしております。
http://asiancomposers.jimdo.com/

家にいると家事ができるのが嬉しいです。あと、庭に生ゴミを埋めたり、プランターの植物に米のとぎ汁をやったり。そうやって庭の作業をしていると、ご近所さんとご挨拶できたりするのも楽しいです。

あと、淡路島でいただいた小粒瓦で水耕栽培をしようと思っておりましたが、ひとまず、にんじんの切り落とした先っぽを、瓦の入ったコップに入れて水につけておきました。すると、異常なほど、どんどん葉っぱが出てきております。何がいいのでしょう。瓦をお風呂の中に入れたら、人間も元気になるんでは、と思うくらいです。

夜は、ニイユミコさん(ダンス)と鈴木潤さん(ピアノ)のデュオを鑑賞しました。このデュオは、ダンスが先手で、音楽が後手でして、常にダンスが先行し、音楽家が常にダンサーを見て、それに反応するという形でした。音楽が先手になって、ダンスがそれに合わせていく、ということを、敢えて拒むような。