野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インタビュー英訳中

家でピアノを弾く。この1週間は足踏みオルガンで下半身の運動が主だったので、ピアノは下半身の運動量が少なく、体力的に楽でした。今までと違った感触です。先週は毎日アートスペース虹に出かけておりましたが、今週は在宅も多いです。今日は妻が公演のリハーサルに出かけているので、家で晩ご飯を作って待っている生活を久しぶりにしました。

それにしても、古米を食べ続けております。2年前の2011年9月、インドネシアから帰国直後で、放射能汚染の状況に関する情報も乏しい状態の中、玄米は放射能の影響が大きいと言われておりました。大慌てで新米が出る直前に、原発事故以前の2010年産の玄米をたくさん買いました。なんとか1年分と思って、何度も何度も買いに行ったのですが、2年経過しても、未だに2010年産の米が残っております。残り30kgほどになってきたので、2010年産の米は年内には食べ切り、2013年産の米を食べる日がやって来ます。

さて、今年4〜5月にインドネシアで行ったインタビューを、佐久間さんが日本語訳をしてくれています。それを、現在、ぼくが英訳に取りかかっております。インドネシア語や日本語だと省略が多く想像に委ねる部分が多いのですが、英語という言語は、色々はっきりさせねばならず、結構、文脈で考えて書き加えております。