野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガムランづけの一週間が始まります

いよいよ今日から、ぼくにとってのガムラン週間が始まります。7月7日に高校生と「インターナショナル・ガムラン・フェスティバル」で演奏し、7月10日に小学生と「子どもの創造音楽祭」でガムランを演奏します。今日から、連日ワークショップです。だいたい、こんなスケジュール。

3日(日) 高校でリハーサル(1)
4日(月) 高校でリハーサル(2)
5日(火) 小学校でワークショップ(1)
6日(水) 高校でリハーサル(3)
7日(木) 小学生とのワークショップ(2) 文化会館で高校生とコンサート
8日(金) 小学生とのリハーサル(3)
9日(土) 障害児学校でのワークショップ
10日(日) 小学生とコンサート

で、今日は、高校生とリハーサルをしました。今日やった曲は、ぼくのガムラン作品「桃太郎」から、「桃太郎のテーマ〜山寺〜どんぶらこっこ」、「鬼のテーマ」、「たまご大王のテーマ」、そして、7月7日に本番なので、日本のメロディーより「七夕」、そして、今回のために書いたシンプルな曲、の5曲。12時に始まり、夕方4時近くまで、結構、何度も何度も練習しました。高校生は、何度も何度も演奏して身体に入るまで、繰り返して音楽を覚えていくのが、普通のようです。また、最初はゆっくりやって、覚えたら速いテンポでやる、ということはないようで、弾けなくても、とにかくインテンポで何巡も演奏し続ける練習でした。