野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

南十字星

雨季が終わるかと思ったのに、ここ数日、どしゃぶりの雨が何度も降り、洗濯物が乾きにくい日々です。でも、今宵は、星空でした。

南の空に奇麗に南十字星が昇りました。その横に、二つ明るい星が見えます。あれは、なんだと思って調べたら、ケンタウルス座のケンタウルスという星らしい。一度見たら忘れない印象的な星たちです。

南十字星の真下に、天の南極もあるらしいので、あっちが南って、すぐ分かります。

あと、南十字星の少し右上に、ニセ十字、というのもありまして、こちらの方が、ちょっと暗い星ですが、、、。

南半球の星空は、北半球と違った風景で、本当に新鮮です。

こんな星空を見ながら、げんぱつやめます、と唱えてみる。流れ星を探して、げんぱつやめます、と祈ってみる。