野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Keyboard Choreography Collection vol.2 1日目

The Balticにて、Holy Hill保育園の3歳児たちとのワークショップ。子どもたちに何かを教えたりは一切せずに、子どもたちから学ぶプロジェクト。子どものやったピアノの奏法を、ビデオ分析しながら、ピックアップする。そして、夕方は、The Sage gatesheadで、大人のグループとワークショップ。

このプロジェクトは、ヒュー・ナンキヴェルと野村誠の共同プロジェクトで、ゲストとして振付家/ダンサーの遠田誠が加わっている形で進行し始めた。夕方の大人のワークショップのところで、モアカムから、片岡祐介(パーカッション)、吉野さつき(アーツマネジメント)、倉品淳子(俳優)の3名が到着。この3名が力を発揮できる状況が、今日はあまり作れなかった。それが、明日以降の課題でもある。

子どものアイディアから出発して、遠田誠が振付として発展させていくのが面白い。また、ワークショップの参加者も、非常に表現力がある。