野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Amersham Music Centreでのコンサート

午前中、ワークショップで、15人ほどのティーンエイジャー達と。ホエールトーン・オペラから「Hippo in the bath」、「Overture」、そして、「ニュー民謡」。「Hippo in the bath」は名曲ですね。6月17日のSpitalfieldで良かったのですが、またまた良かった。Overtureも、いい感じで可能性を感じました。で、「ニュー民謡」は、英語の歌詞を考えてもらった。ティーンエイジャー達は、シャイなので、英語の歌詞を考えるのも大変ですが、教室の壁に書いてある言葉から選んだら、という提案から、ナンセンスな歌になった。しかも、上手に韻を踏んでいる(hats,cats,bats,rats)。

Six thinking hats
and twenty-five black cats
who ate the bats
who'd eaten all the rats

その後、コンサートも好評でした。