野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

食の安全

以前、このブログでも紹介した「美味しんぼ」の食の安全を取り上げたものが、単行本として出たので、名古屋からの帰り道に読みました。101巻です。「食の安全」は9回に渡って、「ビッグコミックスピリッツ」で連載したもので、かなり読み応えがあるので、お薦めです。第2回の食品添加物の説明が、具体的で分かりやすい。第4回の農薬の使用料と使用回数について、ただ回数だけをあげているとも言えますが、それにしても、米の農薬使用回数20回(新潟)、キャベツ26回(群馬)、トマト61回(熊本)、というのを、全農が指導している使用回数というのもインパクトがありました。第5回の海苔の生産過程で、酸処理ということが行われていることも、知らなかった。第7回の日本の農産物で有機農産物の占める割合が0.16%というのも、少ないとは思っていたが、具体的に数値を見ると、衝撃的です。最後には、有機農業に取り組む若い人々を取り上げて、希望と可能性を提示しながら、締めくくっています。マンガですし、すぐに読めますし、まずは、皆さん、読んでみてください。