野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノの練習

しばてつ作曲のピアノ曲の譜面が全10曲届いたので、練習しています。この譜面、かなり殴り書きでみにくいので、演奏する方としては、かなり足を引っ張られる。これが音域の飛ばないメロディーとかリフならば、まあいいのですが、やたらに跳躍したり、5音、6音を同時に鳴らす和音などがあるので、それがみにくいのは、本番で致命的です。しかし、全部楽譜を清書する時間もないので、この譜面でやるしかない。今のところ苦行です。

人生の中で、他人の作ったピアノ曲世界初演するのは、多分、初めてのことだと思いますし、多分、これが最初で最後でしょう。