野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

野村IDを惑わせろ

本日は、P−ブロッのリハーサル。各メンバーから6月17日の野村ID企画の詳細が発表されました。

しばてつさんは、ピアノ曲。スーツを着て、蝶ネクタイをして、野村が一人でピアノを弾く。ピアノ曲は、しばさんの作曲の新曲。10の小品から成る。譜面を渡されたが、それぞれの曲の最初の1ページだけ。続きは来週に渡すということです。「難しいところは、これから書く」とのことです。難しいところを先に渡してもらって練習したいのに!ひとまず、それぞれの曲の途中までの譜面を、今日から練習しておきます。

鈴木潤さんは、ぼくがポップスの歌の曲を作詞・作曲して、それを歌うという企画で、まず、ぼくが作詞・作曲するところから始まるようです。シュールな歌詞は禁止、ナンセンスな歌詞も禁止だそうで、テンポルバートも禁止で、アップテンポも禁止で、変拍子も禁止で、覚えやすい歌であること。作詞・作曲をしたら、それを潤さんにダメ出しされるとのことです。ということで、今日から作詞・作曲をします。

吉森信くんは、ほとんど曲ができているが、少しだけ書き残したところがあるので、今日は譜面は持ってこなかったとのことで、次回、譜面を渡されます。ジャズの曲を書いたようです。いわゆるジャズをやったことはないので、なんちゃってジャズにならずに、どうやってやるのか、早いところ、まずは曲を演奏してみたいです。

林加奈ちゃんは、お相撲さんの曲でした。相撲取りの変な歌詞があって、それはP−ブロッのメンバーが歌ったり、鍵ハモで伴奏し、ぼくはダンスと顔の表情の演技をさせられるようです。これは、次回の練習できちんと合わせができるように、加奈ちゃんが譜面を書いてくることになりました。