野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

動物の演劇

アコーディオンとピアノのための「動物の演劇」ですが、「北極グマ」は譜面を書きました。で、今日は「ニホンザル」をどうしたものか、と色々考えていました。公演では即興でやっていた部分も作曲して書いちゃおうかとも思ったのですが、ここはやっぱり山下残くんの「原型をくずす」というコンセプトを残しておきたいと思いました。ということで、原型をどうやってくずすか、という説明書みたいなものを書けばいいわけです。これは、日本で書いていくかもしれませんし、ドイツで書いてもいいですし。ちなみに、もとの楽譜に120と書いてあったテンポは、1月の公演では140〜150くらいのテンポでやっていたことが分かりました。かなり速くがいいですね、この曲は。


ズーラシアのサイトに、この前のぼくとオランウータンの様子の写真があります。これは、一般観客が見られるガラス越しでのセッションの写真です。
http://zoorasia.boxerblog.com/keeper/

21日に横浜の以下のイベントで「ズーラシアの音楽」上映するようです。
http://kyunasaka.jp/projects/project_archive/vol5/
http://kyunasaka.jp/projects/project_archive/harumatsuri/


それから、館林美術館でのワークショップの情報がアップされたようです。
http://www.gmat.gsn.ed.jp/ev/ev11.html


野村誠のホームページ、ちょいと色々更新しました。ちょっとずつ整理中。